HOME > 第7回学術集会  > 演者・座長のみなさまへ

演者・座長のみなさまへ


演者の先生方へ

1.口 演(特別講演,教育講演,研修講演,シンポジウム)

 

(1) 発表時間

特別講演、教育講演、研修講演・・・・・60 分

シンポジウム・・・・・・・・・・・・15 分 

演者は担当セッション開始時刻の5分前までに、次演者席までお越しください。  

発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了時は赤ランプでお知らせいたします。  

討論時間については座長の指示に従ってください。口演時間を厳守してください。

 

(2) PC 受付

ご講演の約30分前までに、PC プレビューにて受付と試写をお済ませください。    

 

 

(3) web配信に関する詳細については,また後日ご連絡いたします。

 

(4) データ (USB メモリ等) の持込について

主催者側で PC を用意いたします。

発表用パソコン環境:Windows(Windows 10)、Power Point 2003以降

受付可能メディア:CD-R、USB メモリ

ファイル名は「演者名」としてください。(例) 京都太郎

動画などの参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに保存してください。

動画ファイルは WMV(640 × 480)を推奨します。もしくは PC 本体の持込を推奨します。

メディアには発表データのみを入れてください。

コピーミスを防ぐため、他のPCで正常に動作するか予めチェックしてください。

予め最新のウィルス駆除ソフトでチェックをお願いいたします。

また、必ずバックアップデータをお持ちください。

お預かりした発表データは、会期終了後にすべて消去いたします。

DVD、スライドプロジェクターでの発表はできません。

Macintosh をご使用の方は不具合を避けるため、ご自身の PC をお持ち込みください。

 

(5) PC 本体の持込について

研究会では D-sub15ピンに対応する端子のみ準備いたします。 

外部モニター接続端子を確認のうえ、上記以外のコネクタが必要な場合は必ずご持参ください。

外部モニターに正しく出力されるか、予めご確認ください。 

スクリーンセーバーや省電力設定は事前に解除しておいてください。

PC 受付で受付後、ご自身で PC 本体を口演会場内左手前方の PC オペレータ席へお持ちください。

ご講演終了後、口演会場内の PC オペレータ席でご自身の PC をお受け取りください。

Macintosh をご使用の方は不具合を避けるため、ご自身の PC をお持ち込みください。

 

 

2.ポスター(一般演題)

 

(1) ポスター貼り付け時間:8:00 ~ 8:40

事務局で貼り付け用の押しピンを準備しています。

 

(2) ポスターサイズ

演題名・所属・氏名:縦 20 cm ×横 70 cm

演題名・所属・氏名は各自でご用意ください。  

演題番号は事務局で用意します。  

発表本文:縦 160 cm ×横 90 cm  

 

(3) ポスター討論:13:25 ~ 14:15

発表5分、討論2分

演者は、セッション開始時刻の5分前までにポスター前にお集まりください。

発表時間は厳守し、討論は座長の指示に従ってください。

 

(4)  ポスター撤去時間:17:35 ~ 18:00

撤去時間が過ぎても掲示されているポスターは事務局で破棄いたしますのでご了承下さい。 

座長の先生方へ

1.口演座長

セッション開始5分前までに会場内の次座長席までお越しください。 

進行は時間厳守でお願いします。

 

2.ポスター座長

セッション開始5分前までにポスター受付 にお越しください。

定刻になりましたらセッションを開始してください。 

進行は時間厳守でお願いします。